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個人経営でできる「売れるお店」になる方法
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ここでは小さなお店、個人商店でもできる「売れるお店」になるために、どんなことを考え、どのように進めればよいかを考えていきます。 個人経営やパパママストアの店長さん・経営者の方で、「うちの店は人手がないし、資金もないから改善なんて無理」と思っている方、「お店で売れないからネット販売でもしてみようかな」なんて考えられている方に、一度見ていただけると店舗改善の何かヒントにことが見つかるはずです。

店舗改善

「売れるお店づくり」の基本的な考え方

「売れるお店づくり」の基本的な考え方って何でしょうか

私は、実際にお店を経営しているわけではありません。が、多くの経営者の方から売れるお店(会社・組織)づくりやHPを使った物販をどうすれば良いか等の相談をたくさん受けてきました。一方、一人の個人事業者として私の事業を進めています。

その中で、やはり商売を進める上で「ここは大事よ」というところがあると感じています。 店舗改善_マーケティング過程

マーケティング理論を学術的に学ぶ(理解する)ことは別の方にゆずるとして、マーケティング理論の目的は「売れるための仕組みを作りましょう」です。大雑把に見ても図のような枠組みになります。多少学んだ方法によって差異はあると思いますがご容赦ください。

でも、これを見て「よし、やるぞ」とは、とてものこと思えません。まず、専門用語がずらりと並び、その一つ一つを実施しようとすると具体的にはどうするか、という疑問が出てきます。マーケティング関連の書籍には、各々の事柄の解説がされていますが実際に取り組もうとするとその解説では解決しない疑問が次々に出てきます。で、また別の書籍を購入する、セミナーに参加する・・・てな、ことが起こります(私の経験談)。

ご興味のある方は、是非セオリー通りにチャレンジしてみてください。もちろん、私も一通りはできるんですよ。!(^^)!

中小企業事象者やパパママストアの経営者の方には、ざっくり「3つの施策」+「モニタリングの仕組み」の4つぐらいができれば十分だと私は考えます。

3つの施策」と「進捗管理」

私のお勧めの「3つの施策」とは、マーケティング理論の中に定義されている事柄の中から特に大事だと感じた項目ですので、特別な事柄ではありません。

「3つの施策」とは、

1.お店・商品の売りを考える。(他店と違う独自のセールスポイントは)
2.お客様って誰ですか。(お客様の識別と要望の理解)
3.どうすればお客様は喜ばれますか。(販売促進やイベント・催事)
+1として「モニタリングの仕組み:進捗管理

です。 (さらに…)

「売れるお店」になるためには何が必要か

実店舗での業績を、ネット販売でカバーはできませんよ。

大手のスーパーやモールでは、さまざまな専門スタッフが自分の専門分野で働いており、専門性を生かして改善を進めることができます。

しかし、それ以外のお店ではどうでしょうか。「個人経営のお店では人でもないし、資金もない。第一毎日忙しくて改善なんてやっている暇はない」と思われているのではないでしょうか。店舗改善_001

もっと来店数を増やしたい、もっと売り上げを伸ばしたい・・・と考えるその答えは、ネット販売をしたらもっと売れるんじゃないか・・・なんてことになっていませんか。

たしかにネット販売は実際のお店を構えるよりは初期投資も少なくて済みますし、サービススタッフもいりません。だから簡単にできるかと言えば、それはNOになると私は考えます。自店のHP(ホームペイジ)やECサイト(商品販売の専門サイト)を作ればうまく行くでしょうか。モール(楽天・ヤフーなど)に出店すればうまくいくでしょうか。モールでは様々な販売促進を支援してくれますが、一番のキーは自店の魅力や販売している商品力(商品の魅力)です。自店でHPやECサイトの運営はさらに難しいはずです。

個人経営のお店でもできる「売れるお店づくり」とは

(さらに…)