津山商工会議所では、11月15日(火)に「消費税軽減税率対策補助金活用セミナー」を開催します。(終了しました)
内容(案内チラシ)からの抜粋
「消費税率10%へ引き上げは、平成31年10月に延期されましたが、食料品など軽減税率対象商品を扱う事業者は、それまでに10%と8%を区分する複数税率に対応したレジの導入や受発注システムの改修が必要です。また平成35年10月から導入される「適格請求書(インボイス)」にも併せて準備しておきたいものです。 現在、国が軽減税率への対応が必要な中小企業・小規模事業者に対して、その経費の一部を補助する補助金制度があります。是非この機会に活用しませんか。 また、レジやPOSシステム、パッケージソフトなど、どれだけ活用できているでしょう。事務の効率化や在庫や顧客管理による売上・利益率アップにつなげるには、これらの機能をどのように活用していくのか今後の業務改善について検討してみましょう。」
例えば、軽減税率対応品目と対象外品目の2種類に対応するために、POSレジを買い替える場合などが補助金の対象となります。
こんなことも含めて詳しい説明が行われる予定です。
当日は、複数税率対応のPOSの展示や機能説明も行われる予定です。
申込み用紙は、消費税軽減税率補助金セミナー申込書をご利用ください。
詳しくは、津山商工会議所まで。