ファウンドアクトは御社の経営や業務にかかわる改革・改善の取り組みを支援します。

TEL.090-8990-1266

〒704-8121 岡山県岡山市東区西大寺射越365-51

サービス/製品一覧
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ファウンド・アクトでは、企業様が行う改革や業務の効率的運用のための商品・サービスを提供しています。 不明な点は「お問い合わせ」でご連絡ください。 後ほどご連絡させていただきます。

サービス一覧

000.経営改革・業務改善の支援メニュー

ファウンド・アクトでは、経営改革・業務改善を行っている企業様の支援を行っています。

≪サービスメニュー≫

1.セミナー研修の実施

2.経営・業務改善コンサルティング

  • データ分析と活用の支援サービス

    あなたの会社のデータ活用について、分析ツールの作成、活用法の検討、業務への適応等について支援します。
    どのようなサービスをしているかは、データ分析入門を参照ください。

  • 業務改善支援サービス

    御社の業務のやり方を変えるについて、定期的に訪問を行いながら、御社の実情に沿って業務の改善の支援を行います。例えば、営業会議に参加して「営業力の強化を支援する」、部課長会議に参加して「全社および各部門の改善活動を支援する」などです。
    期間は課題によって異なりますし、御社の要望にも合わせることができますが、おおむね3か月程度を想定してください。

  • IT活用と導入に関する支援サービス

    ITシステムの導入や活用は血管のように企業にとっては今や不可欠です。「自社の情報システムはこれでよいのか」「もっと活用できるシステムがほしい」「ベンダーさんとの橋渡しをしてほしい」など、ITに絡む小さな疑問からシステム導入の企画から調達全般にいたる支援を行っています。
    例えば

    1. ITが自社にマッチしているか、どこを改善すればよいかを見てほしい(情報化診断)
    2. データ活用の方法(前述のデータ分析と活用の支援サービス)
    3. HPの導入と改善に関する支援(HP導入改善)
    4. 新規の情報システムを導入しようと計画しているが、どのような機能があればよいか(情報化企画立案)
    5. IT導入を行っているが面倒を見てほしい(ITプロジェクト支援)

などです。

3.中小企業施策活用支援

  • 経営革新計画やモノづくり補助金等の申請所の作成

010.ファウンド・アクトがご提供するセミナー・研修のご紹介

  • マイナンバー実務者セミナー(経営者・総務部管理者様向け)

    マイナンバー精度の概要の説明、実務レベルで導入するためのい手順・実施事項等を具体的に解説します。
    実運用に必要な書式や規程(運用ルール)等を実際に協力しながら作成します。
    さらに特典として、ファウンド・アクトが作成した「マイナンバー管理ツール(マイム)」を無償で提供します。 ⇒詳細

  • 業務改善を題材に問題解決技法を学ぶ(IT技術者・業務改善担当者様向け)

    この研修は、ケーススタディを通じて問題解決を体験する研修が、一般的な問題解決技法ではなく、企業内で発生する問題に視点を絞って業務課題を発見し整理すること、解決する考え方や技法を体験し活用できるようにすることが目的です。
    入門コース、中級コース、上級コースに分かれています。

  • 営業のやり方を見なおして業績を高める(営業担当者・営業管理者様向け)

    中小企業の営業担当者、営業担当リーダー、営業責任者の方を対象に、各社の営業プロセスを考えていただく研修です。組織営業を展開するために、売上向上に結びけるために、営業組織としてどの様な手順やツール・仕組みが求められるかを、自社の仕組みを考えていきます。

  • 「商品はラブレター」想いを届けてウリ・売りにする

    「商品はお客様へのラブレターです」好きな人に自分の気持ちを伝える時に昼も夜も考えたように、お客様のことを理解しているでしょうか。秘訣をお教えするようなことはありません。画期的な新しい販売促進策の伝授もありませんが、お店の魅力、商品のウリは何なのかを考え、意見交換をしながらお店の魅力を考えましょう。

  • 社内の「伝えた!聞いてない!」をなくして業務を円滑に進める

    社内コミュニケーション・報連相のスキルを高めて事務・業務の効率を高める研修です。
    元劇団員の筆者が、演劇での訓練手法等も交えながら「表現すること」「伝えること」も面白さ・楽しさを体験していただく他にはない研修です。報連相や会議・会話の進め方、ポイント等を一緒に学んでいきます。

  • 知っていますか、お店の売上に貢献する商品とそうでない商品のちがい(小売業様対象)

    顧客別の購買データや商品別の売上データは、商品がお店の売上にどのように貢献しているかを教えてくれます。POSを利用しているがデータ分析機能をあまり利用していない方、店舗データを使って業務改善をしたい方、データ分析に興味のある小売業の方、POSを利用して今後の売上アップのための自社の販売促進活動を考えてみませんか

  • 製造現場を見える化し生産性アップ鵜を図る(製造業様対象)

    製造業向けの実践的なデータ分析と活用講座です。製造減の方はきっと、日報データ、障害データ、製造データ等を収集されていると思います。このセミナーでは、日報データ、障害データ、製造データ等製造業では身近なデータを取扱います。これらの「分析方法」と分析した結果を改善行動にどのように結びくけていくのか等の「活用方法」法を具体的に考える研修です。

  • ITベンダーと上手に付き合う法

    企業活動にはIT(社内・社外を通じて利用している情報システムや機能)は不可欠なものになりました。しかし、ITの調達や運用をするときには、いろいろとわからないことがでてきます。元ITベンダーに従事していた筆者が、ITベンダーの考え方やITシステム導入時の際の留意点など、IT窓口になっている方に是非とも知っていただきたい事柄をお伝えいたします。
    ITシステムの改修や機能改善を考えておられる企業様は是非ご活用ください。

  • QC7つ道具を使って「現場を見る」、「問題を整理」する

    製造業の方にはおなじみの現場改善のツールである「QC7つ道具・新QC7つ道具」について学ぶものです。この研修は、実務の改善に役立つように、「QC7つ道具」・「新QC7つ道具」を具体的活用方法を学習・体験します。QC検定3級レベルの内容です。「QC7つ道具・新QC7つ道具」は、製造業だけでなく流通業でも活用することができる便利な道具です。流通業の方も業務改善を行う方にはおすすめです。

お申込み・お問い合わせは、問合せフォームから。お気軽にご相談ください。

製品一覧

マイナンバー対応 導入実践支援サービス

中小企業様向けにマイナンバーに対応するための支援サービスを提供しています。

  1. マイナンバー制度に対応するための自社運用ルールを検討します。

    検討したい内容を文章化します。

    1. 特定個人情報に関する基本方針
    2. 規程例 (各安全管理措置および取得・保管・提供・削除・廃棄等に関する事項)
    3. 委託契約書サンプル
    4. 業務フローサンプル(取得と保管、利用と提供、廃棄・削除)
  2. 運用に必要な各種書類を整備します。

    1. チェックリスト
    2. 周知と誓約書に関する書式 (例:特定個人情報の取り扱い誓約書)
    3. 特定個人情報を収集する際の書式 (例:利用目的通知書と個人番号記入票)
    4. 業務委託に関する書式 (例:特定個人情報の受領書、削除報告書)
    5. 管理帳票 (例:特定個人情報台帳「単票」・一覧台帳)
  3. マイナンバー管理ソフト(マイム)をご提供。

マイナンバー管理ソフト(マイム)の説明

お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら

マイナンバー支援のチラシはこちら
↓  ↓  ↓   ↓
事業紹介チラシ・マイナンバー支援・ファウンドアクト A4

中小企業向けマイナンバー対応ツール(マイム)のご紹介

マイムには、大きく3つの機能を付けています。1つは、マイナンバー制度についての理解を深めること、
2つめは自社の仕組みのを作る時の手助けになること、3つめは、マイナンバー業務を効率化するツールです。

≪特徴1≫ マイナンバー制度について知ることができます。

筆者が作成した説明資料

マイナンバの説明資料の一部です。

マイナンバー制度が名前は知られていても、制度が企業に何を求めているかがよく理解できない。
マイナンバーに対応するには何をすればよいかが分からない。
・・・という声が多いので、マイナンバー制度と対応策を知ることができるという機能を付けています。

 

≪特徴2≫ マイナンバー制度の運用に必要な安全管理措置を定める手助けになります。

管理資料や書式の例

マイナンバーの運用で使用する管理資料や書式の例です

規程の案

保護方針や規定などのサンプルです。

企業様が、実際にマイナンバー制度が各企業に求めている安全管理措置に具体的に対応しようとする場合に、
手助けになる材料が必要ですのでそれを提供しています。

具体的には、
・特定個人情報のガイドラインや説明を行った資料
・特定個人情報の基本方針・規程集、業務フロー
・特定個人情報の取扱業務に関する書式集
を、提供しています。

 

≪特徴3≫ マイナンバー取扱業務に伴う煩雑な業務をサポートする仕組みが必要になる

ルートメニュー

マイナンバー管理ツールのルートメニューです

機能一覧

マイナンバー管理ツールの機能説明です。

マイナンバー取扱業務に伴い発生する各種の記録や履歴を作成したり、マイナンバー情報を安全に保管し、
活用する仕組み(EXCELで作成)しています。
この仕組みを使わなくても、「このような記録や履歴を作成しなければならない」というマイナンバー制度
への対応が、理解いただけると思います。

マイムは、単体での販売はいたしておりません。マイムはファウンド・アクトがご提供する「マイナンバー対応 導入支援サービス」を利用された企業様に対して、運用を補助するツールとして提供いたしております。

詳しくは、ファウンド・アクトまでお問い合わせください。