マイナンバー制度では、事務作業のログ(履歴)を採取することを求めています。実際の業務では次のような管理書類が想定されます。
マイナンバー管理帳票(例示)
管理帳票書式01:特定個人情報台帳(単票) … 特定個人情報が記録されている台帳
管理帳票書式02:特定個人情報台帳一覧 … 特定個人情報が記録されている台帳の一覧表
管理帳票書式03:業務記録 … 特定個人情報をどのような業務・帳簿作成に利用したかの業務日誌
管理帳票書式04:特定情報資産台帳 … 特定個人情報が記録されている帳簿・法定帳票を一つの資産として管理し、どのような資産が保有されているかの記録
管理帳票書式05:資産別利用記録 … 情報資産台帳ごとの利用状況の記録
管理帳票書式06:キャビネットカギ管理簿 … 特定個人情報格納されているキャビネットの鍵の利用記録簿
各管理帳票と記録が発生する業務
どれくらいの業務負荷が発生するか(想定)
従業員30名で「取得」「利用」「保管」で想定してみると、結構な作業量になりそうです。家族経営で従業員が数名なら手作業での管理も可能だと思いますが、手作業でこれを行うのはちょっと辛いですね。